広島の総合探偵社フォーチュンJAPAN 探偵ブログ

広島の総合探偵社フォーチュンJAPANで活躍する現役探偵のブログです。 普段余り知られることのない探偵の日常や調査について、また日常生活で役立つ探偵マメ知識などをご紹介します。

スポンサーサイト


大人のいじめ

 近年、子どものいじめが社会問題になっていますが、実は大人になってからのいじめも少なくないのです。

 今回は、職場でのいじめに悩んでいた依頼者の話をします。

 依頼者は、業界では高い認知度を誇るある企業の広島営業所に勤務していました。過去形になっているのは、相談に訪れたときには、既にいじめ被害に疲れ果て、半ば追い出されるようにしてその会社を辞めていたからです。依頼者は40歳も過ぎて再就職もそう簡単にはいかない状況に、改めていじめを行っていた人物に対して怒りを募らせていました。

 個人的な怨恨による復讐といった依頼は当社では受けないのですが、今回の人物は過去にも気にいらない人間を数名、嫌がらせの末に退社に追い込んでいたといういじめ常習者で、依頼者が退職した現在も依頼者と親しかった人物に新たないじめを行っているという事から、今回の調査を受けることにしました。

 もちろん、あくまでも合法的に対象者の非道な行為を暴く形で調査を行うこととしました。
 
 具体的には、対象者の企業の株を購入して株主になり、その上で対象者の行動を監視し、違法行為にあたる行動を確認した場合には、株主の立場から、その企業の本社へ告発するという手法を取りました。(その企業は外資系で、一般的に外資系企業は株主の発言力が大きいのです)

 結果、対象者は単身赴任で広島に来ていたのですが、毎晩のように食事を外食で済ませており、週に1,2度はなじみの寿司屋に行き、毎回、その飲食代の支払いの際に会社名義の領収書を受け、そのすべてが接待経費として精算されていました。
 そして驚いたことに、対象者はそれ以外にもお気に入りの部下や友人を連れて高級料理屋に行き、会社名義の領収書を受けて精算していました。
 それは月十数万円にのぼり、顧客接待の名を借りた横領罪にあたる行為です。
 そして、何回目かの調査のときでした。
 対象者がお気に入りの部下を2名連れて入った小料理屋での飲食の最中に、対象者が
「○○のときは時間がかかったが、××は後2カ月で必ず辞めさせてやる」
と得意げに言い放ちました。
 その発言は映像とともに完全に録音、いじめ行為立証する決定的な証拠になりました。
 その後もピンポイント調査を行って証拠を増やし、2ヶ月にわたる調査を終了しました。
 
 後日、証拠映像・資料を持ってその企業の東京本社に出向き、対象者の行為を告発したところ、3ヶ月後に、対象者は懲戒解雇ではなく、自己都合退職という恩情措置で退職していくことになりました。
 依頼者の復職はさすがに無理でしたが、依頼者の退職に至る経緯は、対象者の不当な圧力がかかっていたことを会社側も認め、依頼者に対して若干の慰謝料が会社から支払われました。
 依頼者はその後しばらくして、退職した企業のライバル会社への再就職が決まり、皮肉なことに新しい会社では前の会社以上の成績を上げ、トップセールスマンとして活躍されています。

 今回紹介したケースはうまくいったケースですが、本来大人になってからのいじめは、いじめられる側の社会的ダメージが大きく、人生を変えてしまう危険性が高いのです。社会的にいじめにあった場合には、一人で悩まず、私たちと一緒にいじめと戦うことを選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fortunejapan.blog74.fc2.com/tb.php/8-420008dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

