広島の総合探偵社フォーチュンJAPAN 探偵ブログ

広島の総合探偵社フォーチュンJAPANで活躍する現役探偵のブログです。 普段余り知られることのない探偵の日常や調査について、また日常生活で役立つ探偵マメ知識などをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

離婚マメ知識3

ある日突然、夫が他の女性と家出してしまい、小さな子供を抱えて一人取り残されたしまった専業主婦A子さんのお話の続きです。

実際にA子さんが夫へ離婚請求する際の手続きとして公示送達という方法を利用できるというお話を前回しましたが、今回の更新では公示送達の手続きについてお話します。


・公示送達に要する期間と判決に至る期間

 訴訟を提起してから判決までには最低でも1ヶ月半から二ヶ月程かかります。
 裁判所の訴訟受件数にもよりますが、平均して2~3ヶ月要する場合が多いようです。

 初回の公示送達は掲示してから二週間の経過をもって相手方(被告側)に送達したものとみなされ、公示送達で指定された審判日に相手方(被告側)が出頭しなくても証拠調べが為され、次回期日までに相手方(被告側)から異議申し立て等の手続きがなければ、次回期日に判決が下される場合が多いのが現状です。


・私見とアドバイス

 ある日突然、夫が失踪してしまってその行方が分からなくなれば、失踪の理由の如何を問わず、残された家族は大変な状況となってしまうでしょう。
 奈落の底に突き落とされたように、生活が一変してしまう家庭も多いのではないでしょうか。

 特にそれが小さなお子様を抱えた専業主婦の人の身に起こった場合だと、その日から路頭に迷ってしまうという事も多いでしょう。

 せめて署名捺印した離婚届を残して出て行ったのであれば、緊急避難措置として生活を支える為に残された妻が離婚届を提出して、寡婦となって各種公的支援を受ければ当面の生活は切り抜ける事ができます。
※行政区により違いはありますが、A子さんのケースでは平均18~21万円ほどの給付金(複数の給付金の総額)を受け取る事ができます。

 その後B氏が見つかった場合にも、A子さんが望めばB氏と話し合いの上で復縁する事も可能なのですから。

 但し、多くの場合において、そこまで配慮して失踪する男はいません。

 こういう場合、司法書士事務所や弁護士事務所に駆け込んでも、訴訟行為は受任されますが、行方調査そのものは依頼者本人がする事になります。


 次回の更新ではこういった経過のなかにおける調査業社の役割や、A子さんのとるべき行動の流れなどをお話します。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fortunejapan.blog74.fc2.com/tb.php/37-47152443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【アッー??】大沢たかお(38)・広瀬香美(40)が協議離婚! 子供おらずそれぞれの道へ

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200611/gt2006112817.html俳優の大沢たかお(38)とシンガー・ソングライターの広瀬香美(40)が協議離婚したこ

  • 2006/11/28(火) 09:36:07 |
  • 2ちゃんにゅーす

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。