広島の総合探偵社フォーチュンJAPAN 探偵ブログ

広島の総合探偵社フォーチュンJAPANで活躍する現役探偵のブログです。 普段余り知られることのない探偵の日常や調査について、また日常生活で役立つ探偵マメ知識などをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

閑話休題

 実は当社では月刊WENDYで長年に渡ってコラムの連載をしているのですが、その読者の方から次のような質問を受ける事が多々あります。

探偵に依頼すると、初めは安い料金で契約したはずなのに、最終的にはもの凄く高額な支払額になってしまう』という話は本当なのでしょうか
探偵社にいろいろと相談をした友人は、調査依頼に関して決心がつかなかったので保留したいと言ったところ『もう、依頼されたという前提で相談に時間を費やしたため、キャンセル料が発生します』と脅かされたそうです。そういうことは一部の会社だけの話でしょうか
以前、ある探偵社で主人の浮気調査をお願いしたのですが、結果について『奥さんの心配されるようなことは、今回は何もありませんでした。それでも心配ならば別途で長期間の調査を実施されることをお勧めします』と電話で言われただけで、報告書のようなものは一切もらえませんでした。何もなかった場合、そのことを証明する報告書などは提出しないのが一般的なのでしょうか
など。

 本当に必要に迫られて調査を依頼したのに、不本意な調査結果となった過去を持ち、いまだに胸にわだかまりを抱いている方や、「もう調査依頼はこりごりです」と怒りの感情を吐露される方なども多く、当社の依頼者ではないにせよ、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
 私たちの探偵業界が一般的に「胡散臭い」「騙されて高額な料金をとられる」などと悪いイメージを内包した業界であることは否定しません。本当に必要に迫られて調査依頼を考えておられる方も世の中には大勢いらっしゃるのですが、安心して依頼できる探偵を見つけることが実はとても大変なことなのです。


 普通の業種であれば、悪い製品や対応の悪い店舗は「悪事千里を走る」ではないにせよ、悪い評判がたちどころに広まって身近な方から「あそこはダメよ」というアドバイスがもらえることもありますが、探偵の場合、「高額な料金を取られたり、いい加減な調査で騙された」という経験のある方にとっては、逆に口をつぐんでしまわれるケースが多いのです。
 騙されたことを他人に喧伝するようなことはやはり気がすすまないと思います。ましてや、もともと調査したこと自体を余り他人には知られたくないのに、騙されたことまで披露してしまうことになるのですから。
 こういった状況から、悪徳な探偵が淘汰されることなく、高額な料金請求で儲け、ますます会社の規模を拡大していくケースが多々あるのです。

 これまで探偵社探しは、身近に良心的な探偵を知っているという方がいない限り、電話帳広告が主な手段でした。
 ただ、電話帳広告は、地域差はありますが、「見開き2ページ(フルカラー)で一地域版につき年間400~800万円、広島県全域の電話帳に広告を掲示するには年間で総額2,000~4,000万円という高額な費用がかかるのです。そして、大きな広告を出しているから良心的な会社であるとは限りませんし、逆に小さな広告であるから調査力がないとも一概には言えないのです。
 最近はインターネットの普及で探偵業界も自社のホームページを開設しているところが多く、電話帳広告のスペースでは表現しきれなかった自社の特徴を細かく記載し、依頼者に選別しやすいようにアピールされているところが多くなりました。非常に良いことであるとは思いますが、悪徳業者も、善良な会社を装ったホームページを掲げているため、一般の依頼者がその悪徳業者の仕掛けた罠をかいくぐるのはますます困難な状況となってきています。
 調査業者を選別する際に大事なことは、調査を成功させる能力があり、最終的にきちんとした証拠書類一式が提供される業者です。
 それによって依頼者が納得できることが一番重要なのです。
 料金が法外に高額な会社は明らかに問題ですし、料金が安くても何を調査したのか全く分からないような結果であれば、それこそお金の無駄となり、論外です。
スポンサーサイト

コメント

コメントに気付くのが遅れてしまい、申し訳ありません。

お尋ねの件ですが、やはり業界内の評判や評価としてある程度の知識はありますよ。
ただ、お住まいの地域によっては不案内な場所もあるかと思いますし、チェーンやFC展開している探偵社の場合は、そのチェーン全体の評判や評価となりがちなので、特定の支社だけは誠実な契約を結び、調査力が高いという場合などは把握できていないかと思います。
同業者ながらここはいい調査をしているなと思う会社も勿論あります。
ホームページに探偵社の選び方についてのコンテンツもございますので宜しければご覧ください。
また、直接質問などあればメールでお問合せください。

いい探偵社をごぞんじですか?
もしご存知の場合、教えていただけるのでしょうか?

  • 2006/10/23(月) 01:56:21 |
  • URL |
  • Toshi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fortunejapan.blog74.fc2.com/tb.php/32-4d8aebd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。