広島の総合探偵社フォーチュンJAPAN 探偵ブログ

広島の総合探偵社フォーチュンJAPANで活躍する現役探偵のブログです。 普段余り知られることのない探偵の日常や調査について、また日常生活で役立つ探偵マメ知識などをご紹介します。

スポンサーサイト


家出

行方を探してほしい」という相談が、ここ2~3年急増しています。

 その理由を大別すると
1.学校(主として高校生)が嫌になって家出をしてしまい、行方が分からなくなっているケース
2.借金がらみで行方をくらましてしまった親族のため、残された家族が債権者から責めたてられて困惑しているというケース。
もしくは貸した相手が行方不明になって、貸主が途方にくれているケースに分けられます。

 もちろん、「音信が途絶えた友人や昔の恋人の消息を知りたい」「離婚で離れ離れになった子どもの成長ぶりが知りたい」など昔と変わらない調査依頼もあります。そして、このような調査は情報がしっかりしており、丹念に追跡すればほとんどのケースで所在が明らかになります。
 一方で、1と2のケースでは、自らの行方を知られないように完全に消息を絶っているわけですから、行方を突き止めるのは容易ではありません。発見率は2~3割あれば良いほうでしょう。

 今日の日記ではこの行方捜しという調査の中から『家出』のケースをご紹介しようと思います。


 広島市郊外の住宅街に住むBさんから相談があったのは昨年の12月。
 長女のA子さん(当時高1)のことでした。
 5月に外泊をした後、学校を休みがちになり、夏休みには3週間の家出。ただ、このときは2~3日に1回の割合で母親宛てにメールが入っていたため、様子を見守りました。このときは、旅行でもしていたかのように元気に帰宅。そのあっけらかんとした態度に、どこでどういう生活をしていたのか問い詰められないままになりました。
 ところが、2学期に入って学校が始まってもA子さんが登校する様子は無く完全に不登校状態となり、両親とA子さんとの間の亀裂は深まるばかりだったそうです。
 そして12月中旬、出席日数不足で留年が決定的になったとき、A子さんが「学校を退学して働きたい」と主張したため、Bさんは、つい「勝手にしろ」と言い放ってしまったそうです。母親は2人をとりなすこともできず、A子さんはそのまま身の回りの物を持って家出してしまったとのことでした。
 Bさんご夫婦の話を聞き終えたとき家出の経緯は分かったものの、行方を捜す手掛かりとしてはA子さんが泊まりに行っていた友人がいるということ以外、具体的なものはありませんでした。
 普通、これくらいの手掛かりでは調査を依頼されても雲をつかむような状況ですから、一昔前ですとお断りするケースですが、調査機器が発達した今日では、まったく新しい調査方法が確立されました。
 調査方法をご説明したいところですが、企業秘密ということで申し訳ないのですが省略させていただきます。

 さて、私たちの全力を挙げての調査で、A子さんの所在地を広島市の南部地域にまで絞り込むことができたところから調査説明に入ります。
 地域が判明したことから、1km四方のコンビニ店や飲食店などを、A子さんの写真を持って一軒ももらさず訪問しました。
 すると、ある喫茶店で「最近よく来る子に似ている」という情報があり、早速張り込むことにしました。張り込み3日目の午前11時過ぎ、ラフな服装ながらA子さんの顔立ちそのものの女性が、20歳前後と思われる女性と連れ立って店に入ってきました。A子さんであることを再確認したスタッフは、先に店を出て2人の退店を待ち受け、店から出てきた2人の後をつけたところ、2人は歩いて3分くらいのところにある賃貸マンションの一室に入っていきました。
 この後、2日間にわたってA子さんの日常を見守り続け、発見2日目の午前、そのマンションにBさん夫婦と一緒にA子さんを訪ねました。いきなりの訪問ですから、私たち第三者が間に入って面会をお願いした方がすんなりいくケースが多いのです。
 扉が開くと非常にきれいに整頓された2Kの室内が見えました。その後部屋へと案内され、5人が参加しての話し合いは2時間で終わりました。KさんというA子さんの面倒を見ていてくれた彼女は21歳でした。Kさんは高校を卒業後、親元を離れ一人で自立したそうです。
 Kさんの説得もあり、A子さんは家に戻ることを約束してくれました。A子さんも両親がとても心配していたことを理解し、受け入れてくれたようでした。

 その後、A子さんは、紆余曲折はあったものの高校を退学し、現在は自宅で通信教育を受けながら、毎日Kさんのエステ関係の仕事を手伝っているとのことです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fortunejapan.blog74.fc2.com/tb.php/28-209cb2e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

