広島の総合探偵社フォーチュンJAPAN 探偵ブログ

広島の総合探偵社フォーチュンJAPANで活躍する現役探偵のブログです。 普段余り知られることのない探偵の日常や調査について、また日常生活で役立つ探偵マメ知識などをご紹介します。

スポンサーサイト


50年前に親の反対で別れた女性に今一度会いたい その2

 Tさんの依頼を受けた私たちは地図上や電話帳で、高松市内でのB子さんの情報に関して下調べを行い、早速高松市へ向かう事にしました。

 Tさんの覚えていた手掛かりの中で「近くに大きなお寺があった」という点に関して、下調べの段階で、地図上にそのお寺の存在が見つけられなかったのですが、何しろ50年も昔のことです。長い年月の間に寺が移転する事もあるのかもしれないと考え、特段大きな疑念を持つ事もなく、そのまま調査に着手したのですが、この事がこの後に陥る大変な状況の伏線となっていたのです。

 高松における現地調査ではTさんのかすかな記憶を頼りに琴電三条駅へと向かい、「酒屋」「B子さんの家」をキーワードに、手掛かりの一つである「大きな川」と思われる御坊川の合流地点を中心に徹底した聞き込み調査を行いました。

 すぐにでも何らかの具体的な手掛かりが見つかるだろうとたかをくくっていた私たちでしたが、B子さんにつながる手掛かりは一向につかめず、琴電三条駅を基点に調査範囲を四倍まで拡大して調査を続行したものの、結果は該当する情報は0という厳しい状況に行き当たってしまいました。

 念のため、高松市の河川を担当する部署で、この50年の間に河川の流れを変えるような大掛かりな工事が行われていないかどうか確認しましたが、
新しい水路を造る事はあっても、合流している河川を埋めたてるような馬鹿げた工事などできる訳がない
と笑われてしまう有様でした。

こうしたことから再度Tさんに当時の状況・手掛かりを確認しましたが、Tさんからは『大きな川が合流していたこと、琴電三条駅から歩いて20分くらいの場所に酒屋があり、その裏手にB子さんの家があったことは、絶対に間違いのない事実である』と逆にお叱りを受ける始末でした。
 このため、私たちはこの土地に古くからある商店や地域の老人会の世話人などを訪ねて聞き込みを行うことにしました。
 この調査では他の聞込みとは違い、聞込みをする相手にある程度正直に事情を伝える事ができた為、B子さんを捜している事情を、ある程度お話しするとほとんどの方がまるで自分のことのようにとても親身に、昔のことを話してくださいました。ある方は、同年輩の友人たちに電話をかけて尋ねてくださるほど、一生懸命になって探してくださいました。
 しかし、それら全ての努力・好意も空しく、結局は『昔からこの辺にそんな家は無かった』という答えに落ち着いてしまいました。そして、みなさん口を揃えて、『この辺りは古くからしっとるで、どこか他(の場所)と間違っとるんやないかねぇ』と言われるのです。

 行き詰まった私たちは高松での調査を一旦打ち切って広島に帰り、調査状況や調査エリア内で得られた情報を基に再度検討してみました。

1.戦前から商いをしている酒屋さんの情報で、廃業した酒屋を含め、他の酒屋についても全て調べたが該当するものはない。
2.三条町周辺には旧家も多く、この地域での該当が無いという事は調査場所自体が間違っている可能性が高い。
3.Tさんの記憶に混乱があるとすれば調査エリア内での該当情報無しという結果が裏付けられる。

 私たちの結論は「Tさんの記憶に混乱があり、調査エリアが誤っている可能性が高い」となりました。
 このため、高松市の市街地図を基にこれまでの先入観を無くして「大きな川が合流している」「鉄道の駅が近くにある」というキーワードで地域を検討してみたところ、新たに3ヶ所がその条件に適合していました。
 その中に、鉄道の駅名は異なっているものの六条町という場所がありました。

 蓋を開けてみると、Tさんは駅名を覚えていたのではなく、京都風の○○条町という形で名称を記憶されていて、調査着手前にTさん自らが地図で調査地域を特定する際、地図で三条町・琴電三条駅という地名を目にして、ご自分の記憶にある「琴電の駅」「大きな川の合流点」というキーワードに符合していたため、目指す場所は三条町で間違いないという風に錯覚してしまっていたのです。
 しかし、これはよくあることで、Tさんを責めることはできませんでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fortunejapan.blog74.fc2.com/tb.php/17-624b863c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

