広島の総合探偵社フォーチュンJAPAN 探偵ブログ

広島の総合探偵社フォーチュンJAPANで活躍する現役探偵のブログです。 普段余り知られることのない探偵の日常や調査について、また日常生活で役立つ探偵マメ知識などをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信頼できる探偵社を選ぶコツ

はじめまして。

広島にある総合探偵社フォーチュンJAPANで働く現役探偵です。


 探偵社に調査を依頼してみたいけど、電話帳広告や家庭に届くチラシなどをめくってみると、これでもかというくらいの広告宣伝に驚き、結局どこが信頼できるのか迷ってしまう。

 みなさん、こんな経験はありませんか。後でトラブルに陥らないために、探偵社の見分け方についてお話しましょう。

 
まず現状では探偵業を営む調査会社には、免許資格は必要ないことを知ってください。
従って、誰でも明日から《○○探偵社》と名乗れる業種なのです。
探偵業法の成立により、平成19年度6月より届出制となります。
(平成18年6月加筆)

 また、この業種の特異性から、個々の探偵社の評判が口コミで広がることはあり得ないため、どの会社も広告宣伝による営業活動を展開するしかなく、これが電話帳などで見られる異常なまでの宣伝合戦の裏事情です。
 探偵社の優劣とは、「いかに適正な料金で確実な調査結果を出すことができるか」で決定されるべきですが、その実態は実際に調査依頼をしてみないことには分からない、というのが実情です。
 当然、依頼者にしてみれば、いちかばちかの賭けをして探偵社を選ぶことになります。

 では、信頼できる探偵社を選ぶにはどうすればいいのか。まず広告では、会社の住所が明記されているかどうかを確認してください。会社の住所を明記しないのは、事務所がないか、トラブルになったときのために会社の場所を知られたくないからです。ホームページが記載されている場合は、開いて見て、会社の概要理念がきっちりと記載されているかどうか確認してください。「会社の顔」が見えるかどうかも、探偵社を選ぶ重要な判断基準です。

 そして、探偵社に電話した後は、直接その会社に出向いてみることです(ホテルのロビーなどを会社側から指定してくる場合は怪しい)。
 探偵社に出向いた時は、以下のことをチェックして下さい。

○いい事ばかりではなく、リスクについても説明してくれるか

調査報告書がどのようなものか、サンプルなどをみせてもらう

○面談時すぐに契約しないで「いったん考えた後、また改めて」と言ってみる(今すぐに契約しないと取り返しがつかない、などと言われたら要注意)

○契約書を取り交わす際には、契約書に会社の所在地や代表者の名前があるか確認する(契約書の作成を拒否したり、後で渡す、と言われたりしたらかなり怪しい)

○一日だけの調査を依頼し、報告書の提示を求めて調査がしっかり行われているかどうかを見極める(何も動きが無かったから報告書もない、と言われた場合も報告書を求める。その動かなかった証拠を、ちゃんと報告書で出せない会社は怪しい)


依頼するなら、まっとうな調査をおこなってくれるしっかりした会社を選びたいものです
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fortunejapan.blog74.fc2.com/tb.php/1-5d992c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。